2013年4月26日金曜日

「おすすめの婚活パーティーは?」、プロのボクが本気で答える

ボクが運営する「くらべて.com」は、婚活パーティーに関するコンテンツが人気。ボクも婚活パーティーとそのビジネスを10年以上も追っている。

だから、けっこう友人・知人の独身男女に
「おすすめの婚活パーティーは?」と聞かれる。

手伝ってもらうバイトさんや、体験談を書いてもらうライターや、覆面調査を依頼するスタッフさんとか、みんな若いので、興味あるみたい。



ちなみに、
「くらべて.com」では、現状の大手を中心に、婚活パーティー各社を紹介している。【参考資料】「くらべて.com」婚活パーティーTOP( http://www.kurabete.com/index_deai.html )

そして、ボクのメインブログ「楽しいことトコトン比較する日々」でも、こんな記事を紹介している。

【参考資料】2013年の婚活パーティーを比較!おすすめはコレだ!http://masakitamura.blogspot.jp/2013/03/2013_20.html )

上記のブログ記事も読んでもらうと分かるが、まあ、そつなく答えている。



今回、このブログのタイトルと内容をリニューアルしたわけだけど、いろいろ記事を公開していきながら、

このブログでは、
「で、おすすめの婚活パーティーは?」という質問に
様々な角度から回答していくことが大きなテーマかな、
と思っている。

「長い話しはいいから、ズバリ教えてよ」と、このブログにたどりついた人は、思うかもしれないけど、なかなか、ズバリ言えないんですよねー。

でね。ボクが、バイトさんやライターさんに「おすすめの婚活パーティーは?」と聞かれたときは、だいたい、こんなふう(↓)に答えています。

「(婚活パーティーは、)
けっこう、人によって好みが分かれるかな。
婚活パーティーって、大別すると
回転寿司方式で会話するカップリングパーティー形式と
結婚式の二次会みたいな異業種交流パーティー形式に
分かれるんだけど、まず、どっちが好みか、実際に
体験しないと分からないんだよね。
安いのでいいから、どれか行ってみたら?」

で、だいたい安いイベントを見つけてあげて参加させちゃう。

こうやってボクが見つけてあげたイベントに参加して帰ってくる人は、だいたい、婚活パーティーにハマる。

そりゃそうだよ。だって、婚活パーティー、楽しいもん。

イベントを見つけてあげるのは最初だけで、フツー、次からは自分で、見つけてくる。
「くらべて.com」のコンテンツを作るために、バイトさん、覆面調査員、ライターさんに、婚活パーティーに体験してもらうことがよくあるけど、だいたいボクがあれこれ指示するのは最初だけ。


逃げている(おすすめを断定的に言うのを避けていると)と思われるとイヤだから、具体的な名前をあげちゃいますね。

最初に見つけてあげるイベントは、こんなところ(↓)が多いかな。

・エクシオ
・ホワイトキー
・PARTY★PARTY

あと、最近だと、ここも。

・クラブチャティオ
・パートナーエージェントPARTY

大阪だったら、ここらへん(↓)かな。

・出逢空間
・エヴァ

これらは、婚活パーティー事業者としては、どこも大手。
ハズしがないし、安いイベントもあるから、最初に参加するイベントとしては適当だと思う。

逆に、
あそこはやめといたほうがいいよという
婚活パーティーもあるんだけどブログに
公開するのはやめておきます。

変なところもあるんだけど、
変なところは、変な事業者で、変にからまれちゃうからw

上記であげたところは、どれもカップリングパーティー形式がメインのところ。

でも、
異業種交流パーティー形式の婚活パーティーは
例をあげるのやめておきます。

これは、また別途、このブログに書くつもりですが、異業種交流パーティー形式って、構造的にちょっと問題あるなーと思っているところもあってブログにどこか特定のところを取り上げることには
慎重にしたいので。

このブログ、リニューアル!タイトルも内容も変えて、再出発!

こんにちは、このブログを更新している北村と申します。
はじめての方、はじめまして。
すでに知っている方、こんにちは。

このブログ、リニューアルを決めました。
タイトルも内容もガラリと変えて、再出発します。

旧タイトルは「婚活パーティー業界新聞」。
主に婚活パーティー業界の主催者やスタッフの方々に少しは役立つ情報を掲載していました。
例えば、
ネットで新しいサービスが始まったとか、
今年の夏は暑さが厳しいので涼しいイベントがいいかもとか、
法律が改正されて事業者は対応しなくちゃならないとか、
そんな話題を掲載していました。
そして、そうした話題をボクという個人をほとんど出さずに客観的な事実を中心に記事をポストしていました。

それ、やめます(^_^)!

リニューアルしたブログのタイトルは
「婚活パーティー研究所<おすすめと比較>」
にしました。

本当はタイトルの最後に小さく「(仮)」と入れたいです。
このタイトルがイヤになっても、しばらくは、このまま更新するつもり。

内容は、
婚活パーティー業界の主催者やスタッフの方々への情報というよりかは、
婚活パーティーに興味のある方々への
主観的なおすすめ&お得情報
…かな。

以前とはうって変わって、
ボクという個人を出して、日々の活動を記録しつつ、
おすすめの婚活パーティーや割引クーポンなどお得情報、
などなど情報配信していくつもりです。

婚活パーティーに興味のあるツフーの人が、
「ふーん」と流し読めて、ちょっと役立つ内容にしていくつもり。
あと、ボクの友人・知人が、
「へー、
北村って、こんな仕事してるのね。
こんな考え方なのね」と、
知ってもらえるような記事にしていくつもり。

乞うご期待!(イヤ、期待しなくていいかなw)