カップリングパーティーブランド大手の「エクシオ」は、
マイページ登録によるポイントサービスを11月1日よりスタートさせた。
→「エクシオ」の「くらべて.com」でのレビュー記事
エクシオのサイトよりユーザー登録すると、各種優待サービスや
ポイント、パーティー予約状況や参加履歴などをチェックできる
マイページが作成される。
マイページを介して、パーティー予約やアンケート回答などをすると
アクションに応じてポイントが与えられ、貯めたポイントは、
パーティーの参加費や商品券やグッズなどと交換できる。
ポイント関連のサービスの他、今回のサービスインにより、
オンライン予約がパーティー開始3時間前まで可能になったり、
クレジットカード払いができるようになったり、
エクシオパーティーにまつわるサービス全体が底上げされた
印象を受ける。
ただ、厳しい目で見ると、マイレージという販促施策(マーケ
ティング的には、今回のポイントサービスは、クーポン戦略の
中の「マイレージ施策」に分類されることと思う)は、利用者に
とってメリット・デメリットあわせもつ諸刃の剣であるし、
サービスを選ぶ販促方法であることは、マーケッターの間では
常識。そして、提供しているサービスとしては、どちらかというと、
マイレージに適していないと言える。
常識的な見方だけすると、このサービスが新規獲得に役立つ
可能性は低いし(このポイントサービスがあるからエクシオ
パーティーに行こうという人は少ないと予想される)、リピーター
のリピート率を上げる効果よりは、囲い込まれることや手間を
嫌ってむしろ利用者を減らす予想をしてしまうが…
この成否、個人的にも、興味津々。推移を見守りたい。
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