株式会社マピオン(旧:株式会社サイバーマップジャパン)が
運営する会社帰りの夜遊びマガジン「ヨルコ×ヨルタ」は、
独身男女909人の読者より回答を得た「婚活」に関するアンケート
の集計結果を発表した。
集計結果によると、やったことのある「婚活」の順位は以下。
男性:
1.異業種交流会11%
2.サークル活動・習い事11%
3.お見合い9%
4.結婚相談所7%
5.SNSなどでイベントに参加6%
6.料理コンパ4%
7.ゴルフコンパ3%
8.婚活バー3%
9.その他3%
特になし43%
女性
1.異業種交流会20%
2.サークル活動・習い事13%
3.お見合い9%
4.SNSなどでイベントに参加7%
5.結婚相談所5%
6.料理コンパ3%
7.ゴルフコンパ2%
8.婚活バー1%
9.その他1%
特になし35%
順位だけを見ると、男女の差はほとんどない。
注目すべきは、以下の点。
●異業種交流会が男女ともに1位
●異業種交流会は女性により支持を受けている
●「婚活バー」体験者も女性で1%、男性で3%と全体の1%以上
●「特になし」が女性35%に対し男性43%。女性のほうが
より積極的に「婚活」している
この集計結果では、「カップリングパーティー」「お見合いパーティー」
にあたるものを、「異業種交流会」に含めたのか、「お見合い」に
含めたのか言及していない。
夜遊びをテーマにしたネット媒体による集計のため、残念ながら
イメージの悪い「カップリングパーティー」や「お見合いパーティー」
は、当初から集計の対象外になっていた可能性もある。
そのため、今回のアンケート集計結果は、「カップリングパーティー」
「お見合いパーティー」の「婚活」体験度を知るためには不十分な
データと言える。
ただ、「異業種交流会」が、予想外に認知され「婚活」として
独身男女に体験されているというデータは、非常に興味深い。
カップリングパーティーや合コン・セッティングサービスの事業者
であれば、マーケティングデータとして頭の片隅に入れておくべき
だろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿