2013年9月22日日曜日

大宮のオススメ婚活パーティーはココだ!

「くらべて.com」の「婚活パーティー」カテゴリで、「大宮の婚活パーティー」一覧ページを更新した。

このブログでも、それと連動して、大宮のオススメ婚活パーティーをまとめる。
ただ、大宮で開催されている婚活パーティーを並べるだけでなく、実際の会場アクセス(のしやすさ)やイベント内容などを踏まえて、おすすめを提示する。参加するときの参考にして欲しい。

【参考資料】「くらべて.com」の「大宮の婚活パーティー・カップリングパーティー」( http://www.kurabete.com/deai/media/campany_oomiya.html )

ちなみに、以前に、その時に開催されている企画内容から大宮の婚活パーティーのおすすめをこのブログで紹介した。その時の記事とも照らし合わせてみてもいいだろう。

【参考資料】過去記事「大宮のオススメ婚活パーティーはコレだ!街コンブームは去った?」( http://kurabete.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html )

今回の記事は、過去数回の記事で人気のあるGoogleMapで会場所在地をポイントしたバージョンだ。


 総括。オーソドックスにいくなら、エクシオ、ホワイトキー、シャンクレールの3択。気分を変えて、PARTY★PARTY、OTOCON[おとコン]。

結論から。
エクシオ、ホワイトキー、シャンクレール、PARTY★PARTY、おとコンの5つの選択肢で十分だろう。

大宮エリアは街コン(「宮コン」の名称で有名)だけでなく、婚活パーティーや合コンセッティングサービス、結婚相談所・結婚情報サービスのパーティーなど、婚活イベントが盛んな地域。
婚活パーティーも、大手から中小まで、たくさんの事業者がイベントを開催している。

いろいろな事業者が婚活パーティーを開催しているが、中小は月1~2回程度のところが多い。
おすすめするのは、やはり、安定して毎週末に定期的に婚活パーティーを開催している大手だ。

婚活パーティー系の大手3社(エクシオ、ホワイトキー、シャンクレール)と結婚情報サービス系の大手2社(PARTY★PARTY、おとコン)が定期的に開催している。

婚活パーティー各社の大宮会場をGoogleMap上にポイントしてみた。見て欲しい。


GoogleMapに、ポイントしたのは、大手の専用パーティースペースまたはメイン会場としている場所。


 おすすめ5社で、アクセス面で、あえて差をつけるならココ!

大宮駅から直結のところや徒歩2~3分圏内など、駅前のロータリーからスグのところばかりだ。大手はどこもアクセスのいいところを会場としている。大手では、会場へのアクセスは心配しなくていい。

黒のマーカーの場所は、パレスホテル大宮。マーカーの中では、やや駅から離れているがここやその隣のソニックシティでも、大手・中小はよくイベントを開催している。

大手ではアクセス面で差がつかないことが分かるが、あえて差をつけるなら、会場の分かりやすさでシャンクレールとPARTY★PARTYが頭ひとつリードしている。
シャンクレールは、駅前のJACKをメイン会場としつつソニックシティなど大宮では有名ビルを会場としている。PARTY★PARTYは、自社専用スペースが大宮そごう内にある。


 どっちが好き?「自社パーティースペース」と「飲食店やパーティースペース」

おすすめした大手5社(3社+2社)は、イベントを、自社パーティースペースで開催するところと、飲食店やホテル等のパーティースペースで開催するところで分かれる。

自社パーティースペースで、婚活パーティーを開催するところは以下の3つ。
・エクシオ
・おとコン
・PARTY★PARTY

飲食店やホテル等のパーティースペースで開催するところは以下の2つ。
・ホワイトキー
・シャンクレール

どちらのタイプが優れているということはなく一長一短。好みによる。

自社パーティースペースのほうが、まわりの目を意識する度合いは飲食店などとくらべると少ない(飲食店やパーティースペースでも会場は基本的に貸切なので会場に入ってしまえば、まわりの目は意識することはない)。
また個室を使ったプチお見合いなどは、自社パーティースペースのところしか開催できない。
反面、毎回、同じ会場であるし機能性重視で作られているのでスペースとしての面白みは飲食店等にくらべるとないかもしれない。
飲食店やホテル等のパーティースペースの場合は、上記のメリットとデメリットが逆になる。