2009年6月1日月曜日

コンパdeピアーチェ、友達紹介キャンペーンを実施

合コン・セッティングサービスの「コンパdeピアーチェ」が、いわゆる
友達紹介キャンペーンを実施している。

「コンパdeピアーチェ」の「くらべて.com」でのレビュー記事

どんな商材でも、すでにその商品を購入して気に入っているユーザー
を販促に巻き込んで、ユーザーの知り合いに、商品を利用してもらう、
いわゆる友達紹介キャンペーンは有効なものだ。
ただ、マッチング業界では、あつかう商材が、そのユーザーにとって
非常にプライベートな問題である「恋愛」や「結婚」と関わるものだけに、
なかなか、口コミを媒体として利用する、いわゆる友達紹介キャンペーン
を使った販促事例は、ほとんど見かけることがなかった。

今回、「コンパdeピアーチェ」が実施したキャンペーンは、
1人参加合コン(複数人どうしの男女グループをマッチングさせる
一般の合コンと違い、1人参加者ばかりを一同に集めた合コン。
カップリングパーティーや異業種交流会に形式は近いといえる。)に
おいて、友達を誘って2人で参加すると、誘った友達のシステム利用料が
無料になる、というもの。
ただし、キャンペーンは、東京は女性のみ、大阪は男性のみと対象が
限られている。
6月1日(月)~15日(月)の2週間のキャンペーン。
うまく機能するものなのか、利用者のウケはいいものなのか、
業界人としては、たいへん興味深い。