2012年12月22日土曜日

「婚活パーティーに行く」のは恥ずかしい。「街コンに行く」のは恥ずかしくない。

 「街コン」、ブームから婚活方法として定着へ

ご存知のように、「街コン」が流行っている。
このブログでも、最近、テーマとして、たびたび取り上げている。このブログで1年前に話題にしたときは、面白いキーワードとして「街コン」を紹介したが、今では、婚活パーティーをはじめとした婚活ビジネスのトレンドとして、目が離せないテーマとなっている。

婚活ビジネス業界人として感じるが、「街コン」は、もはや単なるブームを通り越して、日本人の”出会いのスタイル”のひとつになりつつある。「合コン」と同程度のキーワードであり、出会いのスタイルとなる予感がする。実は、ここ1~2週間で、そう考えはじめている。

ボクは、Facebookやツイッターなどソーシャルメディアを比較的使うほうだ。ソーシャルメディアは、街コンと相性がよく、集客によく利用される。だから、いっそう、街コンの存在が気になっていることはある。


 婚活マーケットのパイを喰う「街コン」

「街コン」の定着は、婚活パーティーをはじめとした婚活ビジネス業界に大きな影響を与える。「街コン」という新たなサービスによって、婚活マーケットのパイが食われるからだ。とりわけ、婚活パーティーのビジネスが街コンに侵食されている感がある。


 「街コン」。言葉にイヤらしさがあまりない

婚活パーティーを、ねるとんパーティーのようなカップリングパーティー形式とクラブパーティーのような異業種交流パーティー形式に大別したとする。
街コンのおかけで、後者、異業種交流パーティー形式の婚活パーティーは存在意義を失いかけている。「異業種交流パーティー(形式)」は、「婚活パーティー」「お見合いパーティー」「出会いパーティー」といったキーワードの持ついやらしさをカムフラージュする役割が大きかったからだ。

一般に、「お見合いパーティーに行く」と言うのは恥ずかしくても、「異業種交流パーティーに行く」と言うのは恥ずかしくないようだ。「セックス」が「(AB)C」や「エッチ」と表現されるのと少しだけ似ている。

各地で「街コン」が開催され、身近なものになると、独身男女は「異業種交流パーティーに行く」よりも「街コンに行く」ことを選ぶようになっている。


 「くらべて.com」では「街コン」関連コンテンツを強化

カップリングパーティー形式の婚活パーティーも、街コンと参加する客層は違いそうだが、街コンが身近な存在になるにつれて、ビジネスに影響が出始めている。

「街コン」が定着するかどうかは別にして、婚活パーティー業界に影響が出ているのは確実だ。
このような経緯で、「婚活パーティー」を主要コンテンツとする「くらべて.com」では、「街コン」関連コンテンツの掲載を開始した。
「くらべて.com」がターゲットとする「婚活」世代が求める価値ある情報を提供するためだ。ターゲットとする読者に価値ある情報を提供することが、ひいては、媒体としての価値を高めることにつながる。

まず、第一弾として、「婚活パーティー」のカテゴリに、以下の4つの一覧ページを公開した。

「くらべて.com」の「街コン ポータルサイト」一覧ページ
「くらべて.com」の「東京・関東の街コン」一覧ページ
「くらべて.com」の「名古屋・愛知の街コン」一覧ページ

「街コン ポータルサイト」は、全国の街コンイベントのスケジュールを掲載するポータルサイトの一覧だ。一覧をザッと読むと、現在すでに、大手3~4つに情報が集約しつつあることや街コン業界のイニシアチプ争いが起こっていることが分かるだろう。
「東京・関東の街コン」「大阪・関西の街コン」「名古屋・愛知の街コン」は、それぞれ地域の街コンイベントのサイトを一覧にしたもの。特に開催数の多い3地域の一覧をまずは作った。これで、街コンに関心を寄せる独身男女8割くらいのニーズを満たせる感覚がある。


 「くらべて.com」では、「街コン」ごとの違いに注目して記事にする予定

「くらべて.com」として、「街コン」に関する最低限の情報を公開した。読者の反応を見ながら、必要に応じて、さらに情報を追加していくつもりだ。「街コン」をテーマにした、特集カテゴリを作ることも視野に入れている。
「くらべて.com」では、「街コン」においても「婚活パーティー」同様、1回1回のイベントに注目するのではなく、その街コンのブランドや主催者に注目して、記事をまとめていくつもりだ。
個人事業主が思いつきで実施する「街コン」と地元商店街や多数関係者による実績ある「街コン」を並列にすることなく、イベントの内容や安全性と主催者の実績や信用力をきちんとまとめていくつもりだ。

次回、このブログでは「「街コン」主催者、有象無象」というタイトルで記事を書く予定(笑)