2014年2月11日火曜日

婚活パーティー各社の大雪対応を比較!上場企業はさすがの対応

ご存知のように、先週末の土曜日、首都圏は記録的な大雪となった。
朝から大雪。翌日朝まで雪が降り続ける予報も出ており、昼過ぎには交通機関への影響がマスコミ等で報道された。

こんなとき、婚活パーティー各社は、どのような対応をしているものか。
主要な婚活パーティー事業者のサイトやTwitter&Facebook等のアカウントをチェックしたので、記録しておく。


 PARTY★PARTY、上場企業によるさすがの対応!


上場企業IBJが運営する婚活パーティー「PARTY★PARTY」は、さすがの対応だった。
午前中より、公式サイトであり申込みページ・参加者マイページでもあるサイトには、以下のような表示が出ていた。


「交通機関が止まらない限りは通常通り開催いたします。」「開催中止の場合は2時間前にご連絡させていただきます。」とのこと。

同社は、交通機関が止まった場合にのみパーティー開催を中止するようだ。
また、開催中止の決定をした場合には、2時間前に連絡がくるようだ。対応が明確。また、迅速な対応はさすがだ。

【参考資料】「くらべて.com」の「PARTY★PARTY」レビュー記事http://www.kurabete.com/deai/partyparty/index.html )


 クラブチャティオ、元祖「唯一の上場企業」も参加者にメッセージ


同じく上場企業ツヴァイが運営する「クラブチャティオ」のサイトにも、大雪への対応状況が表示された。


編集部がこのメッセージを確認できたのは、午後をまわってから(早朝は確認できず)。
基本的に、イベントを開催することが明確だ。同社の場合も、中止の場合は2時間前に連絡があるようだ。

【参考資料】「くらべて.com」の「クラブチャティオ」レビュー記事http://www.kurabete.com/deai/chatio/index.html )


 その他、かろうじての対応があったところ

かろうじて、大雪に関するコメントのあったのは、その他2社。
1つは、名古屋の「エヴァ」、そして弊社運営の「ブライダルトゥモロー」。

エヴァ


画面右上「トピック」のコーナーに、「荒天時(台風、大雪、強風、豪雨等)についてのお知らせ」といったメッセージと対応について説明するFAQへのリンクが掲載されていた。なお、対応について書かれたページは以下。基本的には開催する旨と中止の場合には、2時間前に決定して、エヴァ事務局から参加者に連絡する旨が書かれている。


【参考資料】「くらべて.com」の「エヴァ」レビュー記事http://www.kurabete.com/deai/evah/index.html )


ブライダルトゥモロー

株式会社くらべてドットコム(弊社です)が運営する婚活パーティー。イベント開催する日が大雪となり、メッセージを掲載した。


大雪のため、受付終了した旨のメッセージだ。通常よりも早い段階で受付を終了した。すでに申込みをされているお客様へは、別途、対応した。

【参考資料】「くらべて.com」の「ブライダルトゥモロー」レビュー記事http://www.kurabete.com/deai/bridaltomorrow/index.html )


 その他、ほとんどの婚活パーティー事業者は大雪に対するメッセージはなし

マイページ等やすでに申込みのあったお客様へのメールや電話でのメッセージはあったのかもしれないが、上記で紹介した以外の主要・人気婚活パーティー事業者のサイトでは、大雪に対するコメントはなかった。

なお、上記で紹介した上場企業を含めて、婚活パーティー事業者のTwitterやFacebookアカウントでは、大雪対応へのコメントは8日お昼前後まで確認できなかった。
婚活パーティーが運営するツイッターやFacebookのソーシャルメディア・アカウントが、お客様との情報交換の場となって「いない」ことが浮き彫りとなった。