2014年3月14日金曜日

当日、予約できる婚活パーティーはどこ?当日、お得に予約する方法

休日の朝。
「今日は、婚活パーティーにでも行こうかな…」
そんなときのために、当日、予約できる婚活パーティーと、お得な予約方法をまとめる。

なお、数日前、「くらべて.com」では、大手「婚活パーティー」の当日申込み規定と料金比較ページを公開した。
婚活パーティー各社の当日申込み可否と、事前申込みによる割引料金(「早割」等)や当日受付による割増料金を一覧にしている。見やすい一覧表なので、こちらも参考になるだろう。


【参考資料】大手「婚活パーティー」の当日申込み規定と料金比較http://www.kurabete.com/deai/compare/comp_today.html )


 発表!当日、予約できる婚活パーティー

まず、結論から。
大手「婚活パーティー」で、当日予約できるところは以下だ。主な制限事項と合わせて列挙する。

<全国(東京・大阪・名古屋・福岡など)>

エクシオ
パーティー開始20分前まで割増料金なく申込み可能

ホワイトキー
当日予約可能。パーティー開始30分前でも電話予約で相談可能

PARTY☆PARTY
基本的に、パーティー開始30分前まで申込みを受け付けている

おとコン
事前決裁が必要。当日払いの割増料金はない

クラブチャティオ
当日払いの割増料金はない

<主に東京>

シャンクレール
当日払いの割増料金はない

ブランセル
当日払いの割増料金はない

NYSD
当日払いの割増料金はない

ブライダルトゥモロー
当日14:00迄申込み可能

<主に大阪>

出逢空間PARTY!
当日払いの割増料金はない

フィオーレ@パーティー
基本的に事前決裁。当日払いは1,000円の割増料金

<主に名古屋>

エヴァ
当日払いの割増料金はない


総括。
以前は、(関西・大阪を中心に)当日予約や当日払いによる割増料金を設定しているところも多かったが、今は、ほとんどの婚活パーティーで当日予約OKで当日払いによる割増料金もない。

あえて、やや当日予約しにくいタイプをあげるとするなら、クレジットカード等の事前決裁が必要なところだろうか。「参加したい」と思ってから、決裁処理を経てからの参加となるので、1手間かかる。(もちろん、クレジットカード等による事前決裁があるがゆえに、参加者の信頼性や高いなどのメリットはある。)


 そもそも、お得に予約する方法

当日、お得に予約する方法をまとめる前に、「そもそも、婚活パーティーをお得に予約する方法」について確認しておく。

ご存知かもしれないが「婚活パーティーをお得に参加する方法」は、このブログでも、たびたび扱うテーマ。
各社の婚活パーティーや特定のイベントにおいて、お得に参加する方法などを取り上げている。
そこから見えてくる、お得な申込み方法は、簡単に言うと以下だ。

特定の婚活パーティーのリピーターとなる。リピーター向けの割引特典を受ける。

初めて参加するならクーポン等の「初めて参加する方向けの割引特典」を受ける。例えば、「くらべて.com」に掲載している類だ。

【参考資料】「くらべて.com」の「婚活パーティー」割引クーポン一覧http://www.kurabete.com/index_deai_coupon.html )


 当日、お得に予約する方法

実は、ほとんどのケースにおいて、当日予約をしてもそれほど損はない。事前に予約してもギリギリに予約しても、あまり参加費で損得ない。
確かに、大手では、ポイント還元があったり、特定イベントの早割制度はあるが、なかなか自分が参加したいイベントに自分が申し込みたいタイミングで割引を適用できないものだ。

当日、お得に予約する方法を無理矢理に提示すると、直前のコーナーで確認した、「そもそも、お得に予約する方法」と同じだ。つまり、以下となる。

過去に参加したことのある婚活パーティー(事業者)であれば、会員割引等が適用されるイベントを探す

初めて参加する婚活パーティー(事業者)であれば、「くらべて.com」に掲載しているクーポンや、その他クーポンをネットで探す(しかし、残念ながら、「くらべて.com」以外にクーポン等の割引情報を提示しているところはほとんどない。)

このブログ記事では、当日、お得に予約する方法がほとんどないことを提示した。
逆に、当日、お得に予約する方法がないことを知って、当日予約しやすくなったのではないだろうか。純粋に自分が参加したいイベントを自分が参加したいタイミングで申込みして欲しい。