2014年3月25日火曜日

身体障害者の婚活、比較するにも…ない。方法を探すも…ない。

「身体障害者が参加できるお見合いパーティーはありますか?」

先日、「くらべて.com」編集部宛に、読者の方からメールでお問い合わせがきた。
都内在住。軽度の障害を持つ身内のために、婚活方法を探しているのだと言う。本人も家族も結婚を望んでいるそうだ。

このお問い合わせをきっかけに、ハンデのある方の婚活方法について、少しずつでもまとめていこうと思った。今回は、そうした記事の第一弾だ。


 現在の結論。身体障害者の婚活…継続的なサービスはほとんどヒットせず

「エクシオという婚活パーティー事業者で、身体障害者と身体障害者に理解のある方のイベントを定期開催していますよ」

お問い合わせの方に、すぐに、上記のような回答と、イベント掲載ページのURLを送った。
というのも、ちょうどその時に、調べてみたら、その話題となっているイベント「障害をお持ちの方&理解者編」が大阪と東京で開催されるところだったからだ。
障害者向けの婚活イベントということで、真っ先に思い浮かんだのは、エクシオの婚活パーティー。逆に、エクシオ以外の婚活サービスは、すぐに思い浮かばなかった。

下記は、エクシオの「障害をお持ちの方&理解者編」婚活パーティーのページ。サイトの中でも、きちんと、コーナーを作って、紹介している。


【参考資料】エクシオ公式サイト「障害をお持ちの方&理解者編」パーティースケジュールhttp://www.exeo-japan.co.jp/ex_special/special.php?pt=30 )

【参考資料】「くらべて.com」の「エクシオ」レビュー記事http://www.kurabete.com/deai/exeo/index.html )

その後、ネットで、障害者の婚活についてザクザクっと調べてみたが、継続的に実施するサービスは見つからなかった。(探し方が足りないかもしれない。何か情報のある方は、コメントください。お知らせください。)

マスコミ報道やネットで、「地域の身体障害者会や都道府県や市町村等が婚活イベントや相談会を開催」といったニュースは見かける・見かけた。しかし、民間でも公の機関でも、継続的に身障者向けの婚活サービスを提供しているところは、ほとんどないようだ。

なお、今見たら、次回のエクシオの「障害をお持ちの方&理解者編」婚活パーティーは、2014年6月1日(日)に大阪と東京(銀座)で開催する。つい先日にも開催していたから、3ヶ月に1度くらいのペースで開催はしている。

身体障害者の婚活方法については、また、このブログで継続して取り上げていく。


 シングルマザー・シングルファーザーの婚活サービス事例

余談でもないが、「ハンデのある方の婚活」つながりで、シングルマザー・シングルファーザーの婚活イベントを1つ取り上げる。

最近、結婚相談所「ツヴァイ」が運営する婚活パーティー「クラブチャティオ」で、
「シングルのパパ・ママ再婚支援パーティー」といった企画を月1くらいの頻度で開催している。

以下は、「クラブチャティオ」スケジュール一覧からピックアップしたものだ。なんと、子供連れで婚活パーティーに参加していいそうだ。


子連れ参加OKの婚活イベントは珍しいが、「再婚希望者&再婚理解者」の婚活パーティーや再婚者を対象とした結婚情報サービスなどは珍しくない。

またの機会に、再婚者、シングルマザー・シングルファーザー、などの婚活についてもまとめたいと思う。