2014年7月7日月曜日

7月7日~14日は「婚活ウィーク」。「婚活ウィーク」って何?婚活事業者の対応状況を比較一覧

7月7日~14日は「婚活ウィーク」、だそうだ。
ほとんどの方は、知らないはず。それもそのはず、今年からはじまった。今日からはじまった。

この記事では、「婚活ウィーク」って何?を簡単に説明するとともに、婚活事業者の対応状況を一覧比較する。


 「婚活ウィーク」とは?

5月28日、「第2回婚活・街コン推進サミット」(婚活・街コン推進議員連盟主催)が開催された。婚活・街コン推進サミットは、婚活・街コン事業者と婚活・街コンを推進する議員による集まりだ。そのサミットによって、毎年7月7日~14日の1週間を「婚活ウィーク」とする議決がなされた。

「婚活ウィーク」は、婚活・街コン推進サミットが設定した、婚活推進週間。
婚活ウィークには、全国の婚活関係者によって、集中的に婚活を応援するイベントやキャンペーン、企画が実施される(はずだ)。


 「婚活ウィーク」、婚活事業者の対応状況<街コンポータルの場合>

繰り返すが、婚活ウィークには、全国の婚活関係者によって、集中的に婚活を応援するイベントやキャンペーン、企画が実施される(はずだ)。

本日からはじまった婚活ウィークだが、その対応状況を、婚活事業者各社のサービスサイトで確認してみた。

街コンジャパン


「街コン」ポータルサイト。「婚活ウィーク」のために、特別のキャンペーンを企画し実施している。婚活ウィーク期間中の街コンイベントを集めて特別に告知している。この企画のためにニュースリリースまで配信する気合いの入れよう。
街コン事業者のみならず、「婚活ウィーク」をもっとももり立てている事業者のようだ。

日本街コン協会が運営するポータルサイト「本物の街コン」


特に「婚活ウィーク」の告知はない。婚活ウィーク期間中の街コンについても特別のコメントはない。街コンジャパンよりも、婚活支援と地域活性化支援をテーマとする日本街コン協会のほうが婚活ウィークを積極的に推進しそうではあるが、実際は、そうはなっていない。

街コンポータル


「街コン」ポータルサイト。「婚活ウィーク」のために、特設ページを用意。婚活ウィーク期間中の街コンを大きく取り上げている。

その他、街コンポータル

「くらべて.com」街コンポータルサイトに掲載されている、大手街コンポータルの中で、婚活ウィークを取り上げているところはなかった。

【参考資料】「くらべて.com」の「街コンポータルサイト」一覧http://www.kurabete.com/deai/machi/index.html )


 「婚活ウィーク」、婚活事業者の対応状況<婚活パーティーの場合>

PARTY★PARTY


婚活パーティー最大手のひとつ。運営は、JASDAQ上場企業のIBJ。あまり大きく告知はしていないが、「婚活ウィーク発足記念」として、ユーザー登録で5,000円分のポイントをプレゼントするキャンペーンを実施している。


クラブチャティオ


婚活パーティー最大手のひとつ。運営は、上場企業のツヴァイ。あまり大きく告知はしていないが、婚活ウィーク期間中のイベントに「婚活ウィーク」の冠をつけて婚活パーティーを開催したり、期間中の街コンに協賛するなどしている。




ブランセル


ブランセルは、横浜で婚活パーティー・街コンを企画・運営する婚活事業者。「婚活・街コン推進サミット」参加事業者でもある。婚活ウィーク期間中のイベントは、すべて「婚活ウィーク」特別企画としてサイトにスケジュールを公開している。


その他、婚活パーティー事業者

「くらべて.com」に掲載されている、大手の婚活パーティー事業者では、上記の他に婚活ウィークを取り上げているところはなかった。

【参考資料】「くらべて.com」の「全国&関東 婚活パーティー」一覧http://www.kurabete.com/deai/media/campany_web.html )


 「婚活ウィーク」、婚活事業者の対応状況<結婚情報サービス・婚活相談所の場合>

サンマリエ


老舗の結婚情報サービス・結婚相談所「サンマリエ」。婚活ウィークを冠としたキャンペーンを実施。
キャンペーン期間(7月3日~7月21日)は婚活ウィーク(7月7日~14日)と一致していないのが残念。

その他、婚活パーティー事業者

「くらべて.com」に掲載されている、ツヴァイ、オーネット、ノッツェ、パートナーエージェントといった大手の結婚情報サービス・結婚相談所では、上記の他に婚活ウィークを取り上げているところはなかった。



 「婚活ウィーク」、婚活事業者の対応状況<婚活サイトの場合>

ブライダルネット


婚活サイト大手のひとつ。運営はJASDAQ上場企業のIBJ。婚活ウィークを冠とした美人時計とのタイアップ企画を婚活ウィーク初日よりスタート。ブライダルネットのサイト内で内容を確認できる。


 総括。「婚活ウィーク」、婚活事業者の対応状況

婚活関連のサービスサイトを探しに探して、「婚活ウィーク」と少しでも関連のある企画をまとめてみた。一定の知名度のある婚活事業者の企画は網羅しているはずだ。

主要な婚活ウィーク企画をほぼすべて取り上げても上記のみ。率直に言って、盛り上がりに欠ける。

婚活事業者の中では、「婚活・街コン推進サミット」に出席している大手事業者(IBJ、ツヴァイ、ブランセル、街コンジャパン)は、なんらかのカタチで協力している。しかし、「婚活・街コン推進サミット」と関係の薄い婚活事業者や一般の婚活中男女を巻き込むほどの大きなうねりにはなっていない。

「婚活ウィーク」の定着や規模拡大まで道のりは長そうだ。