2014年11月14日金曜日

婚活のテレビCM解禁!CMで婚活のイメージ変わる?

11月1日より、結婚情報サービス「ツヴァイ」のテレビCM(地上波)が スタートした。
下記のCMだ。もちろん、ツヴァイのテレビCMは業界初。


それまで、結婚情報サービスのテレビCMは、日本民間放送連盟(民放連)の規定により放送できなかった。今年の春頃より、早ければ11月CM解禁との報道があったが現実のものとなった。

テレビCMは、これまでも消費者金融やパチンコなど解禁され、自主規制は徐々に緩和されている。

ツヴァイのテレビCMは、まず中部エリアでの放映を開始。その効果検証を経て、全国で展開していく予定。

婚活業界には、イオングループ「ツヴァイ」や楽天グループ「オーネット」など、大手系列のプレイヤーもいる。大手資本による、テレビCMを使ったイメージ戦略によって、結婚情報サービス、ひいては婚活パーティーや婚活サイトなどのイメージも変わるかもしれない。


 【おまけ】婚活CM比較。

婚活業界で、テレビCM調の映像を公開しているところは少ない。
婚活パーティーの流れや体験談インタビューなどの映像を除くと以下の2つくらいか。1つは結婚情報サービス「オーネット」、もう1つは、婚活パーティー大手の「エクシオ」。

オーネット

冒頭が2年前のブランド広告(15秒CM)。


エクシオ

3年前の20秒CM