2011年2月9日水曜日

イベントでのトラブルの予兆?パーティーに異変あり

株式会社くらべてドットコムでは、マッチングビジネスを支援するサービスを提供している関係から、パーティー・出会い系・結婚相談所などにまつわるサイト・ブログ・コミュニティを定点観測しています。

そうした定期的なチェックの中で、最近のちょっとおかしな現象について、この定例ニュースメールでいち早く報告しておきます。

去年の年末頃から、そして、1月、2月に入ってさらに拍車をかけるようにして、mixiや掲示板等で参加者を募るパーティー等の様子に異変があります。

 <変なこと その1>価格が変!
 ──────────────────────────
 参加費が極端に安いイベントが増えています。
 これまで、男性5,000円、女性3,000円程度だったものが、最近では、
 男性3,500円、女性2,000円程度は当たり前。学生価格だと、2,000円
 1,000円といったイベントもちらほら見かけます。

 <変なこと その2>店舗スタッフに似せた告知が増加!
 ──────────────────────────
 これまでコミュニティや掲示板等では、定期的に大規模イベントを
 運営している個人やパーティーブランドの告知が多かったのですが、
 最近は、店舗と関係のあるらしい個人の書き込みが増えています。
 告知するにも、パーティーブランドなどは掲げず、店舗名と店舗の
 メールアドレスで集客するイベントが増えています。

こういった(↑)現象、なんなのでしょうか?就活生を巻き込んだイベントや店舗販促を兼ねたイベントが増えているといったことであればいいのですが。

これだけではトラブルの予兆とは言えませんが、備えあれば憂いなし。店舗やコラボ先の選定には、これまで以上に、気をつけたほうがいいかもしれません。ずさんな運営をする事業者と関わってトラブルに巻き込まれることがないようにご注意を。