2012年11月15日木曜日

気象庁、3ヶ月予報(11月~1月)を発表。今年は暖冬


前回ポストの気象情報記事が好評だったので、今月も掲載する。

このブログは、婚活パーティー事業者、婚活ビジネス新規参入者、婚活中の皆様向けに記事を書いているが(この記事自体は弊社が配信する婚活パーティー事業者向けメルマガの記事)、この手の情報は、イベントにまつわる事業者や参加者、つまり、みんな知っておいて損しない。

10月25日、気象庁は3ヶ月予報(11月~1月)を発表した。各月の総括全文を以下に。

11月平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。気温は、平年並または高い確率ともに40%です。降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。

12月平年と同様に晴れの日が多いでしょう。

1月平年と同様に晴れの日が多いでしょう。

要するに、今年は暖冬。11月こそ晴れの日が少ないが12月、1月は晴れの日も多い。気温も3ヶ月を総括すると平年並みか平年より高い日が多いようだ。

やや先のことになるが、来春の花粉の飛散予測にまつわる情報ももう出ている。
10月3日、日本気象協会が来春の花粉飛散予測第1弾を発表した。

予測によると、2013年春の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラカバ)の飛散数は、九州・四国地方は例年よりやや少ないが、中国地方から北海道にかけては例年並みか例年より多い。関東・東北地方は例年のおよそ1.5倍。前年比では、関東・東北地方と北海道は2~5倍になる見込み、とのこと。