2013年6月27日木曜日

婚活パーティー事業者ってヤクザ?に真面目に回答する

「くらべて.com」は、婚活パーティー関連のコンテンツが人気。
サイトで、口コミ・評判・体験談を募集していることもあって、婚活パーティー各社のクレームや質問を受けることも多いです。

一昨日、最近、ほとんどなかった類の質問がきたので、このブログで記事にします。
(私信扱いのため、もちろん、お送りいただいたメールは公開しません。ここに掲載するのは、質問の主旨のみです。)



質問の主旨は

「婚活パーティー事業者ってヤクザがやってるの?」

というもの。



この質問メールを読んだとき、深夜2時過ぎてましたが、飲みかけのコーヒーを吹きそうになりました。
最近、この手の質問や意見は久しぶり。思いもよらない方向から球が飛んできて、驚いたというかw



口に出さないだけで、実は、同様の心配をしている方がいるかもしれないので、
まず結論から回答します。

婚活パーティー事業者はヤクザではありません。
少なくとも、このブログで話題に出すような、
大手や実績のあるところは、です。

ボクは、婚活パーティーに10年以上、関わっていますが、
婚活パーティー事業者でヤクザのところは
出会ったことがありません。



上記で、今回の質問のことを「最近、ほとんどなかった類の質問がきた」「この手の質問や意見は久しぶり」と書きました。
今から10年くらい前は、この手の質問は、メールや掲示板(以前は「くらべて.com」内に婚活パーティー関連の掲示板があった)に、ときどきありました。
でも、最近はないっスね。



婚活パーティー事業者の代表がどんな方々か、今度、機会があれば、このブログでも紹介したいと思いますが、

多くは、フツーのビジネスマンです。
大手はほぼ100%創業社長です。
世の中の創業社長の多くがそうですが、
そりゃ、多少あくが強かったりはしますねw

もちろん、社員は、フツーのビジネスマンです。
こわもてのお兄さんとかいません(笑)
極妻みたいな女性スタッフいません(笑)



婚活パーティー事業者だけでなく、
合コンセッティングサービスや
結婚情報サービス、結婚相談所の事業者も
少なくとも弊社と付き合いのある大手は
社長も社員もフツーのビジネスマンです。



婚活パーティーをカップリングパーティー形式と
異業種交流パーティー形式で大別すると、

特に、カップリングパーティー形式の事業者は
ミーティング時もスーツ姿の「ザ・ビジネスマン」
タイプが多い気がします。
サラリーマン経験のある社長が起業した
パターンがほとんどです。

婚活パーティー事業者とトラブルにあっても、お礼参りとかないのでご安心を(笑)



今回、どうして、こんなメールが来たのか、少しだけ考えてみました。
可能性としてあるのは、こんな(↓)ことでしょうか。

婚活パーティーと何か別のものを混同している。風俗的なやつとか。
このブログや「くらべて.com」でおすすめする大手 婚活パーティー事業者ではないですが、一部の事業者代表でキレやすい方がいなくもない。そのごくごく一部の事業者の婚活パーティーに行ってしまった。そして、トラブってしまった。
一部の婚活パーティー事業者は、会場として「クラブ↑」や「クラブ↓」「キャバクラ」「シングルスバー」などを利用している。実体は知りませんが、とかく、水商売は反社会的組織とのつながりを勘ぐられることが多いので。



ボクは、このブログ記事を書くにあたって、10年以上前のことを思い出しました。
はじめて、エクシオの社長から連絡を受けて横浜の事務所を訪問したときのことを。
「あー、ヤクザが出てきたらどうしよう」と、チョー、ビビりながら事務所のある小さなビルの階段をのぼったときのことを。

笑顔の腰の低いビジネスマンが出迎えてくれました(笑)