2013年8月4日日曜日

カレント、サイトにアクセスできず。サービス終了?

「くらべて.com」の婚活パーティー「横浜」の地域一覧ページを更新していて驚いた。

【参考資料】「くらべて.com」の婚活パーティー「横浜」の地域ページ一覧( http://www.kurabete.com/deai/media/campany_web_yokohama.html )

神奈川・横浜中心に婚活パーティーを開催していた老舗「カレント」のサイト( http://www.current-gr.co.jp/ )にアクセスできなかったからだ。


今回、サイトにアクセスできなかったことの記録のために記事を残す。
「カレント」の婚活パーティーに参加したことのある方だけ、少しだけ関係のあるポストだ。それ以外の方は、スルーしてもらって構わない。


 婚活パーティー「カレント」、サービス終了?

カレントは、確か、婚活パーティーが「ねるとんパーティー」と呼ばれていた頃からあったと記憶している。婚活パーティーとしては、老舗のひとつ。神奈川・横浜を中心に、東京、千葉など、関東南部を中心に婚活パーティーを主催していた。

カレントが、事業売却先を探している、という話は耳に入っていた。そして、その事業譲渡話がうまく進んでいないという噂も聞いていた。
そうした流れから推測するに、うまく事業売却が成立したかどうかは別にして、「カレント」としてのサービス終了した可能性が高い。

ホームページのドメイン情報は以下。


ドメイン自体は2013年8月31日まで有効。ドメイン登録情報の最終更新は2013年7月2日。
ドメイン(URL)からIPアドレスを解決しようとするが、対応するIPアドレスがヒットしない。つまり、ドメインはあるが、ホームページを置くサーバーが契約期間が切れるなどしてないような状態だ。念のため、以前に弊社から連絡していたメールアドレスに連絡してみるも未達で戻ってくる。


 サービス終了した参加者名簿はどこに?

サービスを終了したとすると、「カレント」参加者名簿の行き先が気になる。事業売却先が見つかり、事業を譲り受けた先が、適切な対応をとってくれることを祈る。

弊社も「ブライダルトゥモロー」という婚活パーティーを運営しているからだが、「結婚相談所の利用者名簿○万人を○円で販売します」といった内容のメールがときどきくる。倒産した事業者から流れた名簿が市場に出回るのを目にする。だから、婚活パーティー事業者や結婚相談所・結婚情報サービスが潰れると、その名簿の行き先を心配する。何か大きなトラブルにならなければいいが。