2013年8月31日土曜日

横浜のオススメ婚活パーティーはココだ!

「くらべて.com」の「婚活パーティー」カテゴリで、「横浜の婚活パーティー」一覧ページを更新した。横浜エリアは、サービス終了や撤退が頻繁に起こっており、現在、実施している婚活パーティーを確認する必要があったからだ。

このブログでも、それと連動して、横浜のオススメ婚活パーティーをまとめる。ただ、横浜で開催されている婚活パーティーを並べるだけでなく、実際の会場アクセス(のしやすさ)やイベント内容などを踏まえて、おすすめを提示する。参加するときの参考にして欲しい。

【参考資料】「くらべて.com」の「横浜の婚活パーティー・カップリングパーティー」( http://www.kurabete.com/deai/media/campany_web_yokohama.html )


 総括。アクセスの良さ重視なら、東口のシャンクレール、ブライダルトゥモロー/西口のPARTY★PARTY。

結論から。
横浜でのおすすめ婚活パーティーを考えるとき、アクセスを重視すると、選択肢は非常に限られる。

東口を出てすぐの「崎陽軒本店」「ヨコハマプラザホテル」といった分かりやすい場所を会場としているシャンクレールまたはブライダルトゥモローは候補にあがる。ちなみに、ブライダルトゥモローが横浜で開催しているのは、土曜日に開催しているシャンクレールとのコラボだ(運営する弊社としては、土曜日の参加なら、弊社窓口をおすすめします・笑。面倒ないです。)。

西口で探すなら、PARTY★PARTYの会場が、アクセス面では他社より頭ひとつリード。自社運営会場なので事前に確認しておかなければ目的地には着けないだろうが、地図さえあれば、迷うことはない。

以下、横浜周辺で定期的に開催している婚活パーティーの会場を地図上にポイントしてみた。エクシオ、ホワイトキー、NYSDの会場より、シャンクレール、ブライダルトゥモロー、PARTY★PARTYの会場がエキチカで分かりやすいのが一目瞭然だろう。




 横浜での婚活パーティー。大手は、ブランド力をアテにして駅からやや遠目。

横浜で、定期開催している婚活パーティーは、以下。

・シャンクレール
・ブライダルトゥモロー
・PARTY★PARTY

・エクシオ
・ホワイトキー
・NYSD

・クラブチャティオ

シャンクレール、ブライダルトゥモロー、PARTY★PARTYは、結論のところでコメントしたようにエキチカ組。

エクシオ、ホワイトキー、NYSDは、会場は駅からやや遠く、イチゲンさんには分かりにくいかもしれない。しかし、会場は、いずれもピカピカの自社会場だったり、キレイなカフェだったりと、エキチカ組の会場に引けを取らない。
都心の新宿や銀座などと違い、婚活パーティーを横浜会場で参加しようとする方は、ジモティー(地元民)がほとんどなのだろう。会場へのアクセスが迷わないのであれば、大手ブランドの婚活パーティーは魅力的だ。信用度は申し分ないし、おすすめできる。

クラブチャティオは、横浜でのパーティーは、定期開催はしているが、会場を固定していない。人気の飲食店やダイニングバーなどを会場としている。むしろ、会場を固定している婚活パーティーよりも、好みの人はいるだろう。オープンな雰囲気の中で、パーティーを楽しみたい方にはおすすめだ。


 横浜で開催している新規参入の婚活パーティーは不定期開催が多い

ネットの広告等で、横浜で開催している街コン風のイベントや仮面舞踏会的なユニークな婚活パーティーを見かけることがある。(職業的に気になっているから記憶に残っているだけかもですがw)

今回、そうした新規参入組の婚活パーティーを調べようとしていたわけだが、いざ、探してみると、あまりヒットしなかった。

3ヶ月に1度、または不定期で婚活・恋活のイベントを開催している事業者はいくつかあるが、定期的に開催しているところが少ないのだ。横浜での婚活パーティーの市場規模は都心にくらべれば小さく、なかなか、新規参入のユニークな婚活パーティーが定期的に開催するのは難しいのかもしれない。

結局、行きたいときに、きちんと、婚活パーティーを開催しているのは、ここで取り上げた事業者のイベントだ。
この記事が、横浜で婚活パーティーを選ぶときの参考になれば幸いだ。