2013年5月5日日曜日

2013年5月「今月のオススメ」。謎解きコン、ランニング婚活、運動会コン」。

毎月1日、「くらべて.com」では定期更新をおこなう。
婚活パーティーTOPをはじめ各カテゴリTOPページでは、その月のイベント情報やキャンペーン情報が更新される。


婚活パーティーTOPでは、定期更新のタイミングで、
「今月のオススメ」コーナーを更新している。

大手を中心とした婚活パーティー事業者にヒアリングした、その月の一番のおすすめイベントを掲載する企画。

具体的に見てもらうほうが話は早い。
5月1日の定期更新での、「今月のオススメ」を
お見せすると、こんな感じ(↓)



これは広告企画ではなく「くらべて.com」の完全なる記事企画。

よく、外部からのお問い合わせで

「ここに掲載するのはいくらか?」

といったことを聞かれるが、読者サービスのためにおこなっています。この掲載には、どこからもお金はもらっていません。


つまり、無料。

ただし、サイトへの掲載には広告だけでなく記事でも審査があります。一定のイベント開催実績や社会的な信用がなければ掲載できません。



さて、そんな「くらべて.com」と婚活パーティー事業者の事情はともかく…

この「今月のオススメ」を見ると、
婚活パーティーのトレンドが見えてくるんです!
これから「婚活パーティーに参加しようかなー」
という方は注目です!
(もちろん、婚活パーティー事業者にとっても、企画を考える上で、非常に参考になるはずw)

上記掲載の「くらべて.com」より抜粋した「今月のオススメ」を改めてみてみると、けっこうユニークな企画があるのが分かります?

キーワードとしては、
「謎解きコン」
「ランニング婚活」
「運動会コン」
「街コン風」
といったところ。

リアル脱出ゲームが流行った1~2年くらい前から、謎解きイベントを楽しめる婚活イベントが、けっこう人気なんです。ボクも、取材を兼ねて、いくつか見学させてもらってます。詳しくはまた後日、このブログの記事としてポストします。乞うご期待。

「ランニング婚活」のように、スポーツをみんなで楽しむタイプの婚活イベントも婚活パーティー大手のイベントではいろいろなバリエーションで出てきてますね。ゴルフを楽しむ合コン「ゴルコン(ゴルフ+合コン)」なんて言葉が、これまた1~2年前に、婚活事業者周辺では盛り上がりましたが、その流れカナ。

「運動会コン」もそうですが、鬼ごっこやケイドロ、缶蹴りなど子どもの頃にやった遊びを婚活イベントとしてやろうという企画も、まだまだ珍しいですが、ときどき見かけるようになりました。

「街コン風」っていうのは、ご想像のとおり「街コン」ブームにあやかろう、って企画です(笑)もはや「街コン」は、地元活性化とか関係なく、単なる婚活パーティーの1バリエーションと化しつつ…



話はちょっと変わりますが、

ボクら世代(ボクは今年42才になります)以上だと、

「婚活パーティー」を
風俗と似たもののように考えたり、
まともに恋愛の相手を見つけられない人がいくもののように考えたり、
周りに隠れてコソコソいくもののように考えたり、
する人がけっこういます。

でも、

勘違いも甚だしい!

というのも、

今や、「婚活パーティー」は、若者にとって
けっこう、フツーのエンタメなんです。

ボクは20代30代の若者から婚活パーティーに関して
話を聞く機会が多いから分かるけど、たぶん、

今どきの20代30代は、
男性だと、ひとりで映画館やマンガ喫茶に行くくらいの感覚
女性だと、ネイルサロンやマッサージに行くくらいの感覚
で婚活パーティーに参加している。

「あー、休日だけど、ヒマだなー。パーティーでも行くか」
そんな感じ。

でね。

参加者の意識がそんなだからこそ、
企画側の婚活パーティー事業者はどんどん
エンタメが充実した婚活パーティーを
企画する傾向にあるんです。

謎解きイベントやったり、ランニングしたり、鬼ごっこしたり、温泉行ったり、沖縄行ったり、ハワイ行ったり…

この記事で、オッサンたちには、婚活パーティーのトレンドと婚活パーティーに参加する若者像が分かってもらえたかしらん。
今まで、「婚活パーティーなんて…」と思っていたオッサンたちは、独身だったら、そうした偏見を捨てて参加してみることをおすすめします。

きっと、この記事で言っていることが分かるはず。
さあ、婚活パーティーに行ってみよう!(※但し独身限定!)