2013年5月31日金曜日

覆面調査員からのレポート。婚活パーティーA社の新宿会場

「くらべて.com」では、

覆面調査員を募集しています。

【参考資料】一般スタッフ、覆面調査員、大学生インターン生募集( http://www.kurabete.com/info/wanted/index.html )※ただし、現在、一般スタッフと大学生インターンの募集は中止しています。

その覆面調査員からのパーティー参加レポートを1つ紹介します。

婚活パーティーA社・新宿会場のレポートです。
※A社の「A」は婚活パーティー名称の頭文字ではありません。

今回、報告するレポートの婚活パーティー名称は「A社」と伏せ字にしました。全体的にネガティブなレポート内容であり、その事業者を非難するのが目的ではないからです。
こんな婚活パーティーもときにはある、ということを知ってもらうための記事です。

覆面調査員は、30台後半の女性です。
婚活パーティーは5~6回目。
A社のパーティーははじめてです。

最初、フツーのカップリングパーティー形式の婚活パーティーが、フツーに進行したそうです。
参加者は、全体で50~60名。男女比半々くらい。「男女比のバランスだけを見ると非常によかった」そうです。

司会者の進行のもとで、フツーに異性全員と1対1の自己紹介。そして、フリータイムに突入しました。

事件は、フリータイムに起きました。

フリータイムは、その名のとおり、参加者の自由タイム。1対1の自己紹介をした後に、「改めて、もう少し話したい」と感じた異性と会話する時間です。

「参加者が真っ二つ。2つのグループに分かれた」そうです。
第1グループは、若い女性数名に、男性陣全員が群がるグループ。
もう1つのグループは、第1グループ以外の女性陣全員。

要するに、
若い女性数名に群がる男性陣全員と
それ以外の女性陣の2グループに分離
したようです。

数回あるフリータイムのうち最初の1~2回は、第1グループと、それを遠巻きに眺める第2グループという構図でした。フリータイムの回数が進むほどに、2グループの立ち位置は明確になり、最後のほうでは、完全に2つのグループに分かれました。

これ、参加者のほとんど全員が、
不満の残るパーティーですよね。
男性陣の一部がフリータイムで若い女性数名と会話することができました。全員じゃないです。男性陣の一部。その一部の男性もパーティーの時間の大半を待ち時間に費やしたはず。
男性陣の大半は、フリータイムに女性とほとんど会話することなく終わったはず。
唯一、もてはやされた若い女性数名は、それほど不愉快じゃないかもしれませんが、その異様な状況を楽しめたでしょうか?(いや、別に、楽しめるかもしれませんが。)
女性陣の大半は、男性陣の大半と同じく、異性とほとんど会話することなく終わったはず。

この覆面調査員のレポートにもありましたが、
これは、スタッフが悪い!
フリータイムの間、ひとりぼっちの男性・女性を
マッチングさせられなかったスタッフが悪い!

スタッフにも言い分はあるでしょうし、スタッフはそれぞれ状況を打破しようと頑張っていたかもしれません。
でも、結果的に、最後まで、2グループ状態が解消されなければ、そりゃ、スタッフに問題があると言われてもしょうがないですね。

ここでは、特定の婚活パーティーを非難するのが目的ではないので、事業者名は挙げません。
ただ、こんな婚活パーティーもある、ということを記録しておきます。

最近、婚活パーティーは、
結婚情報サービス事業者も参入してきて、
全体的にクオリティーは上がっています。
今回、ご紹介のような婚活パーティーは
珍しいくらいです。
(とはいえ、クレームとしては、この手のは、けっこう聞きますが。)
昔とくらべてハズレは非常に少ないので、それほど心配しなくてもいいかも、です。

手前味噌で恐縮ですが、特に、「くらべて.com」やこのブログで「おすすめ」としている婚活パーティーはハズレの可能性は低いハズです。だって、婚活パーティーを見続けているボクが推薦する事業者ですから。
これから婚活パーティーに行こう!という方は、「くらべて.com」やこのブログの意見を参考にしてください。