2013年7月10日水曜日

2013年7月「今月のオススメ」。「開運パワースポット巡り恋バスツアー」「ねるとん復活祭@福岡」

2013年7月。先月、先々月に引き続き、今月もこのネタで、婚活パーティーのトレンドを紹介します!

毎月1日、「くらべて.com」では定期更新をおこなっています。
婚活パーティーTOPをはじめ各カテゴリTOPページでは、その月のイベント情報やキャンペーン情報が更新してます。


婚活パーティーTOPでは、定期更新のタイミングで、
「今月のオススメ」コーナーを更新しています。

「今月のオススメ」とは、大手を中心とした婚活パーティー事業者にヒアリングして、その月の一番のおすすめイベントを掲載する企画です。

7月1日の定期更新での、「今月のオススメ」を
お見せすると、こんな感じ(↓)


(これも繰り返しですが…)
この「今月のオススメ」を見ると、
婚活パーティーのトレンドが見えてきます。
「これから婚活パーティーに参加しようかなー」
「最近は婚活パーティーって、どんなかなー」
という方は注目です!
(もちろん、婚活パーティー事業者にとっても、企画を考える上で、非常に参考になるはずw)

上記掲載の「くらべて.com」より抜粋した「今月のオススメ」を改めて見てみましょう。
毎月、「今月のオススメ」をチェックしているボクだから分かることですが、

7月は、婚活パーティー事業者の
定番イベントの割合が高いです。

一方で、定番イベント以外でユニークなイベントも
いくつか目につきます。

ユニークなイベントの中で
注目のキーワードは、
「開運パワースポット巡り恋バスツアー」
「ねるとん復活祭@福岡」
「OTOCON [おとコン]」
「オンライン異業種交流会」
あたりでしょうか。

「開運パワースポット巡り恋バスツアー」は、そのタイトルまんまのイベント内容でしょうね。たんなる婚活バスツアーというだけでなく、「パワースポット巡り」というのが、グッときます
しかも、このイベント、エクシオさんが47都道府県で開催するんですね。バスツアーを1つ企画するだけでも大変そうなのに、47都道府県で開催するなんて…スタッフの苦労を考えただけでも頭がクラクラしちゃいます(苦笑)

「ねるとん復活祭」もキーワードを見るだけで、30代40代はニヤっとしちゃいますね。婚活パーティー事業者に聞いたところ、名古屋や福岡で、「ねるとんパーティー」ってウケがいいそうです。「ねるとん紅鯨団」をなぞった流れのイベントの集客がけっこういいそうです。人気だそうです。

「OTOCON [おとコン]」は、このブログに先日、解説記事を書きましたが、新サービス名称。旧「パートナーエージェントPARTY」の新サービス名称。結婚情報サービスが母体の婚活パーティーだけに、《半年以内の出会いを希望の方限定》といった、結婚前向きな方を集めたイベントが多そうですね。

「オンライン異業種交流会」は、弊社というか、ボクが企画した、オンライン上の異業種交流会です。Facebookグループで開催するテキストチャットによる交流会です。いわゆるオン会、というやつです。「婚活」イベントでもないのですが、異業種交流会ということで、「今月のおすすめ」イベントとして掲載しました。

こうやって、婚活パーティー各社が、おすすめする企画を見ていくと、

やはり、7月は、定番イベントが
多い傾向がハッキリとしています。
企画名(キャッチコピー)などに
こだわった注目のイベントは、
恋バスツアーとねるとん復活祭の
2本(2社)のみ。
全体的に企画はやや大人しいです。

ちなみに、上記の企画は、それぞれ上から以下の婚活パーティー事業者となっています。
・エクシオ
・ホワイトキー
・OTOCON
・オンライン異業種交流会

下の2つは、新サービス名称と立ち上げたばかりのサービス名です。婚活パーティー事業者でも知らないですよね。

さて、今月は、どの婚活パーティーに参加しますか?