2013年7月20日土曜日

婚活ライターとしての、おすすめ婚活パーティーはコレだ!

ご存知(?)のように、ボクは、婚活ライターとして、そして、婚活パーティーの記事が人気のサイト編集者として、このブログを更新しています。

最近、嬉しいことに、アクセスが増えています。このブログも少しずつですが、読んでもらえるようになりました。以前は、ブログタイトルも「婚活パーティー業界新聞」だったからですが、婚活業界関係者から1日5PVとか10PVだったのですが(笑)

でね。どうも、

このブログに辿り着く読者は、
婚活ライター(専門家)が
おすすめする婚活パーティーを
知りたがっているようなんです。
(当たり前?w)

ブログタイトル「婚活パーティー研究所<おすすめと比較>」ですしね。

それなのに、婚活ライターとして、
ズバリ、オススメしている
記事が少ないので
(ブログリニューアル後は少しそんな記事も書きました。)
今回から、定期的に、その手の記事を
書いていきます。

一言で「おすすめの婚活パーティーを紹介する」といっても、いろいろな評価基準や書き方があるので、まずは思いつくままに、いろいろと記事にしていきます。



前回、この手の記事をいつ書いたのか調べてみると、2013年5月13日の以下記事ですかね。稼働人数を元におすすめの婚活パーティーを列挙しています。

【参考資料】稼働人数を比較!おすすめの婚活パーティーを選び出す( http://kurabete.blogspot.jp/2013/05/blog-post_13.html )

稼働人数から判断する、
おすすめ婚活パーティーは、
以下という結論でした。

エクシオ、
ホワイトキー、
PARTY★PARTY、
シャンクレール、
ラグジュアリー

まあ、妥当な一覧ですね。



今回、2013年7月現在、
婚活ライターがおすすめする
婚活パーティーは、
稼働人数とは違った基準で列挙します。

ズバリ、
婚活ライターとしてのボクが選ぶ
おすすめの婚活パーティーはコレだ!

エクシオ、
ホワイトキー、
PARTY★PARTY、
クラブチャティオ、
OTOCON [おとコン]



稼働人数とかなりカブっているように、すべて婚活パーティー大手です。
上から3つは、全国規模で展開している婚活パーティー大手。下の2つは、クラブチャティオが株式会社ヅヴァイ、OTOCON(旧パートナーエージェントPARTY)が株式会社パートナーエージェントが運営。結婚情報サービスが母体の婚活パーティー。

今回、おすすめ婚活パーティーの
ボクの選定基準は、
婚活パーティーのリピーターによる
人気度です。

前回記事2013年5月13日~本日、2013年7月20日まで2ヶ月超。
覆面調査員、「くらべて.com」の口コミ・体験談・クレーム投稿した方、実際にお会いしてヒアリングした方、ザッと20人超。最低1回以上、婚活パーティーに参加したことのある方からポジティブなコメントが出てきたブランドが上記です。

ボクが、一般参加者に婚活パーティーをヒアリングする場合、プラスの意見とマイナスの意見(プラス評価の事業者とマイナス評価の事業者)の両方が出るものですが、そのプラスの意見として、話題に出たところを単純集計すると上記のようになると思います。
ちなみに、逆に、マイナス評価を単純集計すると、上記5つの婚活パーティーのうち2つは、ランクインしそうですが(笑)つまり、巨人ファンみたいなもので、ファンが多いものには、アンチファンも多いってことです。

「おすすめ」として何社も挙げると、逃げているように思われるので5社に止めましたが、評価の仕方によって、おすすめは変わります。
参考とする方は、自分が気に入る評価基準でのおすすめ婚活パーティーでもいいですし、複数の基準で評価したおすすめのうち出現頻度の高い婚活パーティーに申し込んでもいいですね。

次回、また、別の角度から、おすすめの婚活パーティーを記事にしたいと思います!