2013年7月7日日曜日

寸止め婚活パーティーにご用心!

先日公開のこの(↓)記事が、けっこう人気。
このブログらしく、社会人サークルではなく婚活パーティーで似た記事を書くことにします。

【参考資料】シニアの皆様。悪徳社会人サークルにご用心( http://kurabete.blogspot.jp/2013/07/blog-post.html )

今回は、

「これはないんじゃないの?」という
婚活パーティーを紹介します。

社会人サークルの記事のように「悪徳」サービスではないです。ビジネスとしてはまっとう。でも、個人的には、おすすめできない婚活パーティーいろいろです。



結論から言うと、

婚活パーティーに参加するなら、
「くらべて.com」に掲載されているような
ふつーにおすすめのところにしたらどう?
「くらべて.com」に、ふつーに
オススメされたらどう?

って、ことです(笑)

手前味噌でなんですが、
「くらべて.com」に大きく掲載されている
婚活パーティーは間違いがないですから。

SEO対策を狙って、婚活パーティー情報サイトが氾濫する中、クオリティーの高いサービスを見つけるのが難しくなっています。(これは婚活パーティーに限らない、困ったネットの傾向です。)
信頼できる比較サイト・レビューサイトを見つけておいてスマートにサービスを利用しましょう。



脱線したので、話しを元に戻します。

こんな婚活パーティーはイヤだ!(鉄拳風)という事例を以下に。すべて実際にある、もしくは、あった、婚活パーティーです。

●フリーペーパー等の参加者募集広告にセクシーな女性を掲載。女性は当日、スタッフが街中でナンパする。(お寿司、無料で食べれますよぉ~♪的なw)
●女性の大半は主催者の知り合い。クラブ(↑)仲間やクラブ(↓)ホステス。
●バイトの女性スタッフにかわいいコを何人か雇う。女性参加者は男性よりも毎回少ないが、スタッフの女性でかさ上げされる。(異業種交流系のパーティーでありがちw)



これら(↑)は、立ち上げたばかりの婚活パーティーや個人レベルの主催者でありがちなタイプです。けっこう、反則ラインを越しちゃっているのもありますかね。あなたは許せます?許せません?



大手や老舗でもあるのが、この(↓)タイプ。2タイプあります。
ボク的には、「違法じゃないかもしれないが、これはないんじゃないの?」という婚活パーティーです。

【タイプ1】結婚相談所の勧誘タイプ

婚活パーティーのスタート前や終了後に
結婚相談所や結婚情報サービスの勧誘をする。
しつこいところでは、
個室に1人ずつ呼び出してスタッフが
入会案内をする。

もう1つの反則タイプはこちら(↓)。

【タイプ2】寸止め婚活パーティー

カップリングの発表までは、
よくある婚活パーティーと一緒。
ちょっとだけ違うのは、
カップルになっても連絡先の
交換もできないし、
二人きりで会話することもできない。
そこから先に進むには、
婚活パーティーが運営する
お見合いサービスを利用しなければ
ならない。
要入会(要入会金・月会費)。

ボクが特にイヤらしぃ~と思っているのは上記の後者のタイプ。(前者は、そもそも、法律に触れてるカモw)

婚活パーティーは、
カップルになるために参加している
だろうに、
カップルになっても、
さこから先はお預けって
ソレってないでしょ。
ひどくないっスか?

イヤぁ~ありえませんわ。

そういえば、【タイプ1】も【タイプ2】も、結婚相談所・結婚情報サービスが関係してますね。薄利多売の婚活パーティーよりも、高額商品の結婚相談所・結婚情報サービスをサバいて利益を上げようってことなんでしょうかね。

一部の評判の悪い婚活パーティーがあると、全部がそんなのだと思われちゃいますね。

婚活パーティーと結婚情報サービスを
手がけている多くの事業者は、
上記のようなズルはしないで、
まっとうに事業展開しています。
(何度も言いますが、特に、「くらべて.com」に大きく掲載されるような実績のあるところは)

いたずらに警戒しすぎることはありませんが、
婚活パーティーや結婚相談所・結婚情報サービス
は、信頼のおける比較サイトやレビューサイトで
サービス内容を確認してから
利用するのがいいかもしれませんね。

というわけで、「くらべて.com」をヨロシクです!(^^)V