2013年7月28日日曜日

婚活パーティーでの服装は?最強のファッションを考えた

婚活パーティー(お見合いパーティー、ねるとんパーティー、出会いパーティー、言い方はなんでもいい)に初めて参加する人は、当日の服装に悩むものだ。
ネットで「婚活パーティー 服装」などのキーワードで検索する人も多い。

長年、婚活パーティーを追っているライターとして、自分なりの意見はある。しかし、個人的な意見ではなく、ネットで公開されている様々な意見を収集・比較することで、婚活パーティーでの最強のファッションを提示しようと考えた。これから、婚活パーティーに参加しようとする方の参考になれば幸いだ。

なお、「くらべて.com」では、婚活パーティーの服装について、以下のページでコメントしている。

【参考資料】「くらべて.com」の「婚活パーティーマニュアル」パーティーでの服装( http://www.kurabete.com/deai/welcome/dress.html )


 結論。婚活パーティーでの最強のファッション、重要なのは「清潔感」

男性も女性も「清潔感」を重視すれば間違いないようだ。どのサイトを見ても「清潔感」「清潔感」「清潔感」…。逆に言うと、男性も女性も、清潔感のない格好での参加者が一定数いて、それはオススメできない、ということだろう。

東京、大阪、名古屋などの地域の差や婚活パーティーごとのカラーの違いもある。しかし、男性はジャケット着用が無難(個人的には、夏の暑い盛りは襟付きシャツくらいでいいとは思います。)。女性は、よそ行きのワンピースくらいが無難なようだ。

「無難」ではなく、他の異性と差を付ける「最強のファッション」を考える。婚活パーティー各社が掲載するイメージ写真からの類推できる「最強のファッション」は以下。
男性は「ダークスーツまたはダークなジャケットにネクタイ」
女性は「よそ行き、デートで着ていくような、魅せるトータルコーディネート(ヘアスタイル、指先、靴、バッグなど含む)がポイント」と感じる。


 婚活パーティー最大手、エクシオのFAQ

「エクシオ」サイトの「よくあるご質問」に掲載されている「どんな服装で参加したら良いのですか?
」の回答を見てみる。

男性は、「スーツ又はジャケット」が「女性に好意を持たれやすい」そうだ。
女性は、「お買い物に行くような少しお洒落をした」洋服がいいそうだ。



 全国区の婚活パーティー、ホワイトキーでのFAQ

「ホワイトキー」サイトの「よくある質問」に掲載されている「どんな服装が良いでしょうか?」の回答を見てみる。

「重要なのは清潔感」とのこと。そして、さらに服装についてまとめているページへのリンクがある。


以下は、服装についてまとめているページの女性と男性の服装についての解説部分の引用。
ビジュアルで例示があるので、分かりやすい。しかし、ズバリのコメントを避けている。「ミニすぎるスカート」はNGとしつつも、モデルの女性は膝上何センチでけっこう丈が短い(イヤらしい感じではないし、個人的には好きだけどw)。




 上場企業が運営する婚活パーティー、PARTY★PARTYでのFAQ

「PARTY★PARTY」サイトの「よくあるご質問」に掲載されている「どんな服を着ていけばいいの?」の回答を見てみる。


「清潔感があれば大丈夫」「付き合い始めたばかりの方とデートに行く時のファッションをイメージ」とのこと。そして、さらに服装についてまとめているページへのリンクがある。

以下は、服装についてまとめているページの女性と男性の服装についての解説部分の引用。
男性、女性ともに、3タイプのコーディネートを掲載している。下記の画面キャプチャは、デフォルトでのコーディネイト画像(3タイプのコーディネートをメニューから選んで切り替えられるようになっている)。PARTY★PARTYが考える、一番、ハズシのない服装と推測できる。



1つ上のホワイトキーよりは、男性も女性も、ややかしこまった感じ。ホワイトキーとPARTY★PARTYでは、どちらかというと前者が恋活なパーティーで後者が婚活なパーティー。おすすめの服装でも、違いが出ている。


 大阪の老舗、出逢空間PARTY!でのFAQ

「出逢空間PARTY!」サイトの「よくあるご質問」に掲載されている「服装はどんなのがいいですか?
」の回答を見てみる。

「自由です。」「男女共ジーンズ全然OK」とのこと。大阪だからかな。(それとは別に、欄外の注釈が面白いがw)



 名古屋の大手、エヴァでのFAQ

「エヴァ」サイトの「よくあるご質問」に掲載されている質問の回答は以下。「どんな服装で参加したら良いのですか?」といった質問がなかったので、服装に関する記述を探して引用した。

「エヴァ」の場合、イベントごとに「服装カジュアル」「服装セミフォーマル」と服装の分類を主催者が規定している。
全体的には、「服装に厳しくありません」とのこと。ジーパン&TシャツでもOKなパーティーも一定数あることが分かる。名古屋もけっこうラフ?



 結婚情報サービス系大手2社、おとコンとクラブチャティオでのFAQ

「おとコン」サイトの「パーティー成功術>好印象を与える髪型、服装」の冒頭。
男性は「季節感のある服装を。迷ったらスーツ」
女性は「華美になりすぎず、シンプルを心がけて」
とのこと。
「指の先まで清潔になっているかを意識して」というのは、なるほど。


「クラブチャティオ」サイトの「よくあるご質問」に掲載されている「どんな服装がいいですか?」の回答を見てみる。
「男性も女性も一番大切なのは清潔感」
男性は「スーツやシャツ、できればジャケットがあると好感度アップ」
女性は「ワンピースやジャケットなど、ほどよく流行を押さえた『お出かけ着』」
とのこと。



 老舗の婚活パーティー情報サイト、「くらべて.com」での解説

手前味噌で恐縮だが、「くらべて.com」に掲載されている「婚活パーティーに着ていく服装について」の記述。

見出しだけ、見ても分かるとおり、結論としては、「清潔感のある服装であればOK」。
平日のパーティーの例で挙げている以下のコメントが最も参考になるのではないか。「男性はジャケットに襟付きシャツ。女性はカジュアルなワンピース。」